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テクスチャ解像度の研究

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テクスチャ解像度の研究

[ マテリアルのBitmapテクスチャのサイズのデフォルト ]



Use Real World Scale: チェックON
Size: 10mm

bitmap.jpg

なので、オブジェクトのサイズをex.Boxだったら10mm四方の立方体Boxを作ると、テクスチャがちょうどオブジェクトに対して100%のサイズで貼られる

結論: オブジェクトのサイズとマテリアルのBitmapテクスチャのサイズを同じにすれば、テクスチャは、100%のサイズになる(Use Real World Scale: チェックON)



[ テクスチャイメージの解像度 ]



テクスチャ画像のサイズを変えてレンダリングをしてみました。(256, 512, 1024, 2048 pixel)
オブジェクトのサイズは512mmのBoxですが、画像サイズには関係ありません。
*サムネイルで画像が表示されているので、画像がぼけています。比較するには、画像をクリックして、原寸で見るとわかりやすいです。

↓ 256 少しぼやけています。
t-256.jpg

↓ 512 まだ少しぼやけた感じがします。でもぼやけているかどうかわかりにくいです。
t-512.jpg

↓ 1024 ぼやけた感じはわかりません。
t-1024.jpg

↓ 2048 ぼやけた感じはわかりません。1024とかわりません。
t-2048.jpg

結論: 512か1024のサイズが適している。データの重さ・レンダリング時間を考えるなら512、質を考えるなら1024。



[ 補足:Pixelをmmに換算すると? ]


1ピクセル=○ミリではない。1ピクセルが何ミリかは、画像によって異なる。

一般的なパソコンのモニターの画面の解像度は、72dpi(92dotの場合もまれにある)。このdpiが解像度の単位で1インチの長さの間に、何個のドットを並べられるかということ。1ドット=1ピクセルという考え。
1ドットは1インチ(25.4ミリ)÷72で、約0.3528ミリ。
PSやIllの100%表示は、印刷の100%表示ではないので注意。(モニター上での100%表示ということ)
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