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ポリゴン モデリング キーワード

-Vertex-
Remove, Break, Extrude, Weld, Target Weld, Chamfer, Connect, Remove Isolated Vertex
-Edge-
Insert Vertex, Remove, Split (←調べる), Chamfer, Bridge, Connect, Create Shape From Selection
-Border-
Cap
-Polygon-
Extrude, Bevel, Inset, Bridge, Flip, Hinge From Edge, Extrude Along Spline (←調べる),

Slice Plane, Quick Slice
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コピー, インスタンス & リファレンス

コピーの定義は、簡単だが、インスタンスとリファレンスの違いはとても曖昧である。今回は、その違いについて定義を少しまとめてみる。


Copy Instance Reference
マスターオブジェクトから複製オブジェクトの反映 x o o
複製オブジェクトからマスターオブジェクトの反映 x o x

Copy: 完全に別の複製オブジェクトを作成

Instance: インスタンスは、マスターオブジェクトからでも、複製オブジェクトからでも、アクションが、相互に反映される。

Reference: リファレンスは、マスターオブジェクトからのみ、複製オブジェクトしに、アクションの影響が反映される。

*アクションとは、ジオメトリの変形、モディファイヤなどのアクション。位置、スケール、回転、アニメーションは全て影響しない。

この違いがどのように、活用かされるというと、例えば、魚の群集シーンをつくったとする。
群集の動きをモディファイヤを利用して動きを与えた場合。(アニメーションではなく)
インスタンスでは、全ての動きや形状が反映される。
リファレンスでは、複製オブジェクトに対して、固有の動きや変形が与えられる。

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