シンメトリー(左右対称)のコピーをするのに、「リフレクト・ツール(O)」がありますが、あまり上手く使いこなしている人は少ないのでしょうか?私もそのうちの一人でした。
シンメトリー・コピーの方法を知っておくことで、作業が一段と早くなります。
ですので、ここで改めて、シンメトリー・コピーの方法についていくつか記述したいと思います。
リフレクト・ツール(O)
リフレクト・ツールは、反転コピーですが、そのまま使ってしまうと、元の描画・図形が反転するだけで、シンメトリー(左右対称)のコピーにはなりません。
リフレクト・ツールのアイコンをWクリックしてオプションを開いて「コピー」で、複製することができますが、中心が設定できないので意図する図形にはなりません。
そこで、手っ取り早い方法は、ショートカットを使うことで作業の工程が削減します。
手順は以下になります。
① 半分の図形をペンツール等で描写する。
② 「リフレクト・ツール(O)」を選択。
③ リフレクト・ツールの
水色の中心点を、反対コピーする
中心位置に移動する。
④ 2つの方法があります。
④-1
「Shift」(45°ずつ回転)を押しながら、反転した位置になるようにマウスを少し動かし、マウスから指を離す前に
「Alt」(複製)を押して(
「Shift」はそのまま押したまま)、マウスのクリックを離す。
④-2
「Shift」+「Alt」を押しながら、先ほどの
水色の中心点をクリックする。
そうすると、リフレクト・ツールのオプションメニューがでてくるので、
目的の方向にチェックを入れて、
「Copy」をクリックする。
⑤ このままだと、まだ図形が結合されていません。2つの方法があります。
⑤-1 両方の図形を選択して、
「Pathfinder」ウィンドウから、
「Shape Mode:」の
「Unite (一番左端)」をクリックして結合する。
⑤-2 もしくは、重なっているアンカーポイントの1箇所を
「アンカーポイント選択ツール(A)」で選択して、
「Shift」+ 「Ctrl」+「J」(=パスの平均)をしてから、
「Ctrl」+「J」(=パスの結合)をする。残りの重なっているアンカーポイントも同様の操作をする。
ライブ・シンメトリ・コピー
手書き描画などをする時に便利です。描画をしながら、反対側の反転コピーがリアルタイムで確認できます。
難点は画面を中心としないといけない。
① アートボードに
縦と横の中心線を引く。この中心線は後にガイドとなるので、ロックをかけておく。
② Layer ウィンドウの右端にある、
丸をクリックしてハイライトさせる。(
レイヤにアピアランスを適応)
③
「Effect」>
「Transform & Distort」>
「Transform」を適応させる。
④ オプションパネルがでるので、以下の設定にする。
コピー:1、
Reflect X:チェック(上下のシンメトリーはY)、
Preview:チェック
⑤ 縦の中心線を中心として図形を描写する。
⑥ 図形を独立させたい場合は、
「Object」>
「Expand Appearance」を実行し、「Ungroup」化できます。また、このままだと、リフレクトツールと同じようにまだ図形が結合されていないので、リフレクトツールの⑤を実行します。