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基本操作 : 3ds max

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グループ化について(アニメーションへの影響)

何度か、グループ化をして作業をしたことがあるが、時々何か意味のわからないことでつまづいたり、操作が上手くいかなかったことが、何度かあったので、個人的にグループ化をして作業をするのを避けてきた。現在、初心に戻って基礎からやり直しているので、グループ化について調べていたところ、グループ化に対して、ネガティブコメントと何故そのことが起きるかについて言及しているブログがあったのでまとめてみる。抜粋先リンク: duber's blog


グループ化すると、”親”と”子”の関係が発生するはずなのだが、3ds Maxでは、”ObjectSet”という高層をとっていて、Max script からは、アクセスすることができるのだが、”子”のプロパティはグループにはなっていない(アクセスできない)。”子”は、グループの一部になっていないのである。

これは、特にアニメーションのキャラクターセットアップなどで、問題が起こる。アニメーションについては、まだ詳しくないので、現在上手くまとめられないのだが、彼いわく、グループ化するな!っていっても、グループ化する人が多いらしい。スクリプトで制御できるようだが、それはとても時間と努力を要するとのこと。

では、どうしたらいいのかというと。。。原文を載せておく。(アニメーションのいきにはまだ達していないので、それができたら日本語でまとめます。)キャラクタアッセンブリってなんだろう、アニメーションに到達したら調べる。 Character assembly
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Tips

グリッド設定
Tools > Grids & Snap > Home Grid タブから設定

ライトビュー設定
Shift + 4 ($)

オブジェクトの名前を一括で変える方法
Tool > Rename Objects

法線の向きを表示する
Edit Meshに変換する。面または、要素を選択して、編集モディファイヤのShow normals にチェック。

法線の向きをかえるのは、Normal モディファイヤ。

三角ポリゴンを四角ポリゴンに変換
Graphite Modeling タブ > Geometry タブ > Quadrify All

Unwrap UVWで、Peelを消去したいとき
Alt キーを押しながら、消去したい線を選択

Array Tool

Array Tool

Align Tool

Align Tool

Tape helper

長さを測る時に使用。

① Create > Helper > Tape helper

② スナップ機能をオンにする。 (S)

③ 測りたい先を選択し、ドラッグしたまま測り終えるところで、マウスを放す。

④ 三角の先端を選択すると距離がモディファイ・パネルに表示される。(Length:)
*なぜ灰色の文字で表示されるのかわからない。

[ 決まった長さを表示したいとき ]
Specify Lengthにチェックを入れる。
② Lengthに数値を入力するとの部分が延び、その先端が表示したい長さの先になる。
*四角いシンボルはついてこない。四角いシンボルはなぜあるのかわからない。スナップできないので、何のために長さが指定できるかわからない。???

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