忍者ブログ

logo

基本操作 : Revit

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Revit: ファミリーTo Do List (ファミリを制覇する!)

[ 知識 ]
- ファミリ 一般
- ネスト化ファミリ
- Annotation Tag ファミリ
- Shared Parameters
- IF関数
- 一括してマテリアル、サブカテゴリ、ラインの設定はできるのか?
- ペイントツールの変更の仕方

[ 制作 ]

メインのライブラリは、大分できて来た。

特殊なファミリをとシリーズものの作成。

コーナー窓の理解と作成

- RPC ファミリの作成 人、車、木とか
(リッチフォトリアリスティイクコンテンツ) 
PR

Revit: マテリアル

[ Object Styles ]
カテゴリ、サブカテゴリの分類により、マテリアル、線の太さ、線のパターン etc. を上書きする。

本棚のシェルフのパラメトリック増減

今回は、Robin に、沢山教わった。 彼は、とても頭がいい。 久々に、Revit を触ったと言ったが、普段は何をしているのだろうと、思う。 この知識を生かさずに、でも、もっとやりたいことが、あるのだろう。

Family に大分、慣れてきたみたいと、少し自己満足気味してしまったが、まだまだこれは、始まりに過ぎないと知らされた。

今回、学んだことは

- Parametric Array Family
- Linking Family Parameter
- Shelf オブジェクトを Nest化 したほうが、よいこと。(Share にすると、リンク出来ない!ので、気をつけること)

今まで、使ったことがなくて、こんなこともできるんだ。と感嘆した。


*Parametric Family とは、パラメーターを使用した、ファミリのこと。

Revit: 階段1:基本

階段の基本は、Runの自動作成か、BoundaryとRiserを定めるマニュアル作成がある。大事なのは、最初にPropertyを定めること。(Duplicate忘れずに!) それから作成しないと、上手く機能しなかったり、変更しないといけない点がでてきて手間取る。もし、失敗したら、最初に戻って、Propertyから設定し直して描画したほうが、早い場合が多い。

--- 作成プロセス ---
1 Reference Lineで、階段を作成するガイドを描画する。
2 階段を選択して、Propertyを定める。(Duplicate忘れずに!)
3 Runもしくは、マニュアルで作成する。

--- 階段の基本も示しておく ---
*Riserは常に+1 (than Tread)

Revit: ファミリーShared Parameter について

Shared Parameter は、text file である。グループとして、カテゴリーをわかり易く、プロジェクトに管理できる。社内またはプロジェクトごとに標準ファイルを作り、SP担当の人に管理されること。


-名前の付け方は、ex. undercut, UNDERCUT, Undercutでも構わない。なぜならunique GUIDE number (global unique ID) として、数字で管理されるから。



- ネスト化シェアの手順 -

1.ネストするファミリをシェアに設定
ネストするファミリを開け、Home tab > Family category & Parameters > Shared にチェックを入れる。

2.ホストを開く。ネストファミリを開き、Load into Project (プロジェクトでなくファミリだが)でエクスポートし、ホストファミリが開くので、設置したい位置に挿入。

*小物系は、シェアにしておく。スケジュールに反映できる為。

続きは、後ほど編集する。

忍者カウンター